機械システム科

2023年12月の記事一覧

ガス溶接技能講習開催 合格率100%達成!

 ガス溶接技能講習が12月21日(木)~25日(月)までの3日間本校機械システム科実習室等に於いて開催されました。1年生25名が3班に分かれて、酸素アセチレン溶接実習に取り組みました。また、学科講習では可燃性ガスおよび酸素の知識、装置の構造取扱および保守・点検、関係法令の3科目を受講後、終了試験に望み合格率100%達成しました。

                溶接実習の様子           

機械システム科 題研究発表会

 12月20(水)機械システム科課題研究発表が本校第一会議室において開催されました。この発表会は、3年生が4月から課題研究の題材を決め、試行錯誤しながら完成までの成果を発表するもので、機械システム科では5班の生徒達がそれぞれの課題の成果を発表しました。また、優秀な二つのテーマは、来年1月18日(木)に行われる第一回課題研究発表会に機械システム科代表に選出されました

   テーマ1 祝1周年 校章づくり     テーマ2 NC旋盤のレストア

  テーマ3 フライパンの製作(選出)  テーマ4 エアホッケー台の製作(選出

 テーマ5 レスキューベンチの製作         2年生が聴講  

「イノベーション人材育成事業」 地元企業見学

 11月20日(月)に機械システム科2年生が、いわき市にある東新工業株式会社四倉工場、日産自動車株式会社いわき工場を見学しました。

 午前中は東新工業株式会社四倉工場を見学しました。フープ品のメッキ加工では世界基準の高い技術を持つ実力企業であり、iphoneはじめとする携帯電話部品、航空電子部品、自動車電子部品の金めっき処理をてがけています。生徒たちは繊細な加工を行う自社設計の最新システムを目の当たりにしながら、真剣な面持ちで学びを深めていました。

 

 午後は日産自動車株式会社いわき工場を見学しました。自動車の心臓部VQ6気筒エンジンや最新のVRエンジンの組み立てラインを見学するとともに、無人搬送システムやヒューマンエラーを防ぐ工夫など最新の技術を学ぶことが出来ました。

   震災時にダメージを受けた傷跡は深く、工場の随所に見られますが、2か月で復旧した日産の底力と、工場の人々の努力をかいま見て、生徒達は感慨深い思いを巡らせていました。