生徒会活動

生徒会活動

令和6年度 新入生歓迎会

4月11日(木)、新入生歓迎会が行われました。

 

髙橋進一教頭先生からは

「高校3年間でなにか一つ頑張ったといえるものを見つけてほしい」

とお話をいただきました。

また、新入生歓迎の言葉として生徒会長の都市システム科3年3組 大槻紫音さんより

「高校生活はあっという間なので様々なことにチャレンジして充実した高校生活にしてほしい」

とあいさつをしました。

 

16の部活動および1つの同好会が

それぞれの特色ある内容で部活動紹介を行ってくれました。

 

最後に、御礼の言葉として生活文化科1年4組 大内瑠華さんより

「先輩たちのおかげで今後の高校生活は希望あふれるものとなりそうです」

という内容を含めてお礼の言葉を話してくれました。

 

生徒会活動も充実した高校生活をすごしてほしいと思います。

本校で回収したボトルキャップを業者の方に提供しました。

 本校では、生徒会活動の一環として週に一度、校舎内のペットボトルキャップを回収してきました。3年間で、重量に換算すると、106kg(90Lで8袋分)にもなりました。

 

 今回提供したボトルキャップにより、約11人分のポリオワクチンを支援することができるそうです。

 後日、業者の方より、素敵な感謝状をいただきました。代表して現生徒会長と前生徒会長が感謝状を受け取りました!

 

 本校では、これからもペットボトルキャップの回収を引き続き行っていきます!

二本松市議会「市民との意見交換会」に参加しました。

令和6年1月15日(月)に二本松市役所にて、二本松実業高校生と安達高校生が二本松市議会議員の皆様と「20年後の二本松市の未来を語ろう」というテーマで意見交換会を行いました。本校舎からも6名の生徒が参加してきました。

 開会は議場で行われました。議場では参加生徒一人ひとりに議席と氏名票が用意されており、生徒も緊張の面持ちで臨んでいました。

 

 意見交換会ではワールドカフェ形式にて、SOUNDセッションという話し合いの方法を用いて行いました。

 本校の参加生徒は、二本松市について事前に調べた情報を基に、二本松市の建造物や環境といったまちづくりをメインに自分の考えや意見を二本松市議会の皆様に述べていました。

  

 今回の意見交換会をきっかけに二本松実業高校生のさらなる成長と二本松市の発展につながることを願っています。

 参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした!