福島イノベーション・コースト構想推進機構 出前講座
2024年9月20日 14時31分9月20日(金)3~4時間目
『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』
テクノアカデミー浜 成瀬 哲也 先生を講師に迎え、2年生を対象に出前講座を実施しました。『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』について、それぞれの利点のみでなく現状での問題点なども話して頂き、今後の授業や、今後どのようにエネルギー問題について考えていけば良いか生徒の興味関心が高まりました。
情報システム科
専門高校としての『情報』を中心に、コンピュータ・リテラシ−を育むためにエレクトリックコース・コンピュ
ータコースの各コースに分かれ、システム的に学習する学科である。
コース教育目標
①エレクトリックコース
電気に関する基礎的・基本的な技術を習得し、主体的に解決できる実践的な態度を養うとともに、電気に関する設計・工事・保全の技術を学習させ、地域社会に貢献できる実践的技術者の育成を図る。
②コンピュータコース
コンピュータのハードウェア及びソフトウェアの基礎的・基本的な技術を習得させ、情報に関する課題を主体的に解決する能力や態度を養い、ネットワークを主としたコンピュータの最先端技術を学習させ、地域の産業社会に貢献できる実践的技術者の育成を図る。
情報システム科 教育課程
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9月20日(金)3~4時間目
『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』
テクノアカデミー浜 成瀬 哲也 先生を講師に迎え、2年生を対象に出前講座を実施しました。『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』について、それぞれの利点のみでなく現状での問題点なども話して頂き、今後の授業や、今後どのようにエネルギー問題について考えていけば良いか生徒の興味関心が高まりました。
12月19日、情報システム科2年生はいわき市にある2つの企業を見学しました。
午前中は、常磐共同火力 勿来発電所を見学しました。この火力発電所は、高度経済成長期に需要が増大した電力に対し、地元産の石炭を活用する目的で建設されました。勿来発電所の特徴として、①港がないこと、②民家が近いことが挙げられます。発電所には専用の港がなく、10km離れた小名浜港から毎日トラックで石炭を輸送しています。また、発電所の近隣には民家が多く、音による影響を抑えるために防音壁や樹木で対策を行っています。
生徒たちはこれまで風力や水力の発電設備を見学し、今回初めて火力発電所を見学しました。人の背丈を超えるタービンや発電機を目の当たりにし、火力発電の力強さを体感しました。また、木材加工の際に廃棄する木くずを使ったペレットや汚泥を炭化した固形燃料など、環境に配慮した燃料を採用し、24時間休むことなく電気を作り続けています。再生可能エネルギーとの違いを肌で感じることができた見学でした。
午後は、日産自動車いわき工場を見学しました。いわき工場では主にエンジンの製造と検査を行っており、自動車の心臓とも言える部分を生み出しています。製造ラインでは作業の一つ一つに標準作業書が作成され、製品の品質を保証しています。また、製造業ということもあり、工場内では至る所に品質管理に関する掲示がされており、その重要性がうかがえました。質疑応答では5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)とは何かを聞かれる場面があり、QC検定で勉強した内容が生かされていました。
10月31日、情報システム科2年2組の生徒が水力発電所の見学をしました。
見学をした秋元発電所は、秋元湖から猪苗代湖に流れる水流を利用して発電しており、
東京電力が管轄する周辺の水力発電所の中でも最大規模の発電所です。
初めに受けた説明会では、水力発電設備の概要を受け、安積疏水を含めた周辺地域の特長を
生かした発電計画を学習しました。
発電所内見学では、発電機に取り付けられた水車に水を送る鉄製パイプや実際の発電機を
目の当たりにし、生徒たちはその大きさに感嘆とした様子でした。
後半の変電設備の説明では、生徒たちからも数多くの質問が飛び、とても実りある見学になりました。
その質問内容を一部ご紹介します。
Q.発電機の電磁石を磁化するための電源は、別に用意しているのか。
A.発電機自身の電気で磁化している(自励といいます)。
Q.変圧器から聞こえる「ブーン」という音は何か。
A.大電流が流れることで振動などが起こっている音。音がするのは稼働している証拠。
Q.柵に提示している「1:29:300」とは何か。
A.ハインリッヒの法則という。一つの重大事故の裏には数多くのヒヤリハットが隠れているということ。
(QC検定で勉強します!)
10月13日(金)に郡山北工業高校で行われた、ものづくりコンテスト電気工事部門に
情報システム科2年2組阿部和斗君が参加しました。
電気工事部門では、約2メートル四方の作業版に実際の屋内配線を模した課題を製作します。
配線などの電気的な作業だけでなく、器具の取付といった内装の作業もあり、作業内容は多岐にわたります。
出場した阿部君は、夏休みから練習をスタートし、放課後や休日も繰り返し作業に打ち込んできました。
大会当日も丁寧な作業で課題作成に取り組み、作業時間内に完成することができました。
結果は9校中4位となり、表彰台には僅か及びませんでしたが、本番の雰囲気にのまれることなく
練習通りの作業をすることができました。
阿部君は将来、電気工事関係の仕事を希望しており、今回の経験は必ず役立つと確信しているようです。
今後は国家資格の受験も控えているため、自己実現に向けて頑張ってほしいですね。
令和5年10月12日(木)に1年生、13日(金)に2年生がそれぞれ見学に行ってきました。
日本では、エネルギー供給のうち化石燃料が8割以上を占めており、ほとんどが海外に依存しています。エネルギーを安定的に供給するには、資源の枯渇の恐れが少なく、環境への負荷が少ない再生可能エネルギーの導入を一層進めることが重要です。福島県では再生可能エネルギー先駆けの地”ふくしま”の実現に向けて、再生可能エネルギー・水素の導入拡大に取り組んでいます。
今回、福島県が主催する「ふくしま再生可能エネルギー産業フェア」に参加をすることにより、再生可能エネルギー関連産業界の方々と関わりながら技術の最先端に触れ、本県のエネルギー問題への関心と課題について考えることができました。
1年生① 1年生② 1年生③
1年生④
2年生① 2年生② 2年生③
2年生④
10月10日(火)2~3時間目
『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』
テクノアカデミー浜 成瀬 哲也 先生を講師に迎え出前講座を実施しました。『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』についての利点のみでなく現状での問題点なども話して頂き、今後の授業や、後日見学するREIFふくしまにも生徒の興味関心が高まりました。
ラジオ福島が主催する、福島県のものづくりを応援する企画
「つくるに夢中! ガンバレ! ふくしまの工業高生」にて、本校が取り上げられます。
二本松実業高校の何に魅力を感じて入学を決めたのか、
好きな授業や今どんなことを頑張っているのかなど、
本校生徒が主体となって答えてくれています。
放送日は、6月29日(木)・30日(金)の2日間、時間は、14時20分~14時30分の10分番組です。
ぜひ、お聴きください!