12月19日(木)6校時 本校舎会議室にて「労働法セミナー」が3年生対象に行われました。
ハローワーク(公共職業安定所)から講師の先生をお呼びし、働くために知っておくべき労働法について教えていただきました。資料となった「これってあり?Q&A(厚生労働省)」はマンガで書かれており働く状況がイメージし易く、生徒も関心をもって話を聞いていました。また、生徒それぞれが求人票から計算をし、時給の計算をするなど、具体的な実践を踏まえた講義となりました。
<3年生の感想>
・ ハローワークは就職後も寄り添ってもらえる場所だと感じた。
・ 法律について詳しくわかりやすい話で、有意義な時間になった。
・ 社会人になってからの生活や給料などについて、問題解決策を知る機会になった。
・ 自分は進学だが、求人票等を確認して覚えておきたい。
12月12日(木)武道場にて「先輩の合格体験を聴く会」が行われました。2学年全員が参加し、合格および内定を受けた3年生13名(就職9名 公務員2名 進学2名)から具体的で想いがたくさん詰まった話がありました。
<3年生>
「自分の失敗談は面接で自分の強みを聞かれたときに、すぐ答えられなかったことです。なので、自分のことを知っておくことが大切だと思います。直前になって焦ることがないように、自分のやりたいことや、就きたい職業など今のうちから考えておくといいと思います。」
「勉強以外に部活動を継続して行うことが大切だと思います。部活を通して自信や忍耐力が付きます。ぜひ継続して頑張ってください。」
「自分が就職先を決めるに当たって重視したことは、自分のやりたいことに取り組めるかという点です。」
「勉強もとても大切ですが、加えて資格取得が大切だと思います。特に国家資格の取得を頑張ってください。」
「見比べないとわからないことも多いので、今のうちからたくさんの企業や学校を見ておくといいと思います。皆さんの進路が実現できることを願っています。」
また、話を聞いた2年生は
「とても為になる話ばかりだった。自分のこれからに役立てたいです。」
「自分が何をしたらいいかわからなかったが、話を聞いてやらなきゃいけないことがはっきりした。学校を休まないように、成績を落とさないように頑張りたいです。」等
真剣に3年生の言葉に耳を傾け、自分の進路への想いを強くしていました。