学校ブログ

C-BOX開所式

2025年10月29日 09時14分

 二本松実業高校の特長として「学科連携」・「地域連携」があります。それらを生徒が主体的に学び実践するシンボル的存在として整備されていたC-BOX(チャレンジBOX)がこの度完成し、開所式が行われました。C-BOX の“C”にはChallenge(挑戦)以外にもCommunication(交流)Collaboration(協働)Community(地域)など様々な“C”の意味が込められています。
 開所式では、まず学科横断で編成された3年生の協働課題研究班が作成した看板の除幕が行われました。左下の4つのカラーのラインは、4つの学科を表すとともに二本松の「N」をかたどり、右の一番長いラインは今後の成長と発展を表現するものです。
 除幕のあと校長先生のあいさつがあり、協働課題研究班の生徒から制作物の紹介や活用予定などが発表されました。現在同班によるウッドデッキ制作も始まっており、生徒たちの手による整備や活動がますます期待されます。学科横断の班らしく、生活文化科の生徒がセメントを練り、情報システム科の生徒が花を植栽したりなどの興味深い光景も見られました。
 今後、学科の枠を超えた「総合的な探究の時間」や「課題研究」での学科横断的な学びの活動や、地域住民や団体との交流活動を行う実践の場として様々な活用をしていきます。
 なお、113日に一般公開される文化祭「煌榎祭」でも様々な展示をして、来場の皆さんへお披露目をする予定となっています。

DSCN9909 DSCN9912 DSCN9917
DSCN9919 DSCN9927 DSCN9932
DSCN9933 DSCN9937 DSCN9940