情報システム科

                       情報システム科

 専門高校としての『情報』を中心に、コンピュータ・リテラシ−を育むためにエレクトリックコース・コンピュ

ータコースの各コースに分かれ、システム的に学習する学科である。

お知らせ

             コース教育目標
①エレクトリックコース
 電気に関する基礎的・基本的な技術を習得し、主体的に解決できる実践的な態度を養うとともに、電気に関する設計・工事・保全の技術を学習させ、地域社会に貢献できる実践的技術者の育成を図る。

②コンピュータコース
 コンピュータのハードウェア及びソフトウェアの基礎的・基本的な技術を習得させ、情報に関する課題を主体的に解決する能力や態度を養い、ネットワークを主としたコンピュータの最先端技術を学習させ、地域の産業社会に貢献できる実践的技術者の育成を図る。

教育課程

情報システム科 教育課程

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福島イノベーション人材育成事業 情報システム科

福島イノベーション・コースト構想推進機構 出前講座

2024年9月20日 14時31分

9月20日(金)3~4時間目

『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』

 テクノアカデミー浜 成瀬 哲也 先生を講師に迎え、2年生を対象に出前講座を実施しました。『EV、自動運転車、エネルギーマネージメント』について、それぞれの利点のみでなく現状での問題点なども話して頂き、今後の授業や、今後どのようにエネルギー問題について考えていけば良いか生徒の興味関心が高まりました。

 

「工業人材育成事業」

2024年7月1日 08時15分

1.外部講師 「蛍光体の配合実習」3年    ⇒ クリック

2.外部講師 「ペットボタル提燈の製作」3年 ⇒ クリック

3.共同研究 「LED体験教室」       ⇒ クリック

4.工場見学 「猪苗代・福島市」2年     ⇒ クリック

5.外部講師 「次世代LED」2年      ⇒ クリック

6.成果発表 「課題研究発表会」3年     ⇒ クリック

7.工場見学 「南相馬市原町区」1年     ⇒ クリック

いわき地区の発電所と工場を見学しました

2023年12月21日 13時13分

 12月19日、情報システム科2年生はいわき市にある2つの企業を見学しました。

 午前中は、常磐共同火力 勿来発電所を見学しました。この火力発電所は、高度経済成長期に需要が増大した電力に対し、地元産の石炭を活用する目的で建設されました。勿来発電所の特徴として、①港がないこと、②民家が近いことが挙げられます。発電所には専用の港がなく、10km離れた小名浜港から毎日トラックで石炭を輸送しています。また、発電所の近隣には民家が多く、音による影響を抑えるために防音壁や樹木で対策を行っています。

 生徒たちはこれまで風力や水力の発電設備を見学し、今回初めて火力発電所を見学しました。人の背丈を超えるタービンや発電機を目の当たりにし、火力発電の力強さを体感しました。また、木材加工の際に廃棄する木くずを使ったペレットや汚泥を炭化した固形燃料など、環境に配慮した燃料を採用し、24時間休むことなく電気を作り続けています。再生可能エネルギーとの違いを肌で感じることができた見学でした。

 午後は、日産自動車いわき工場を見学しました。いわき工場では主にエンジンの製造と検査を行っており、自動車の心臓とも言える部分を生み出しています。製造ラインでは作業の一つ一つに標準作業書が作成され、製品の品質を保証しています。また、製造業ということもあり、工場内では至る所に品質管理に関する掲示がされており、その重要性がうかがえました。質疑応答では5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)とは何かを聞かれる場面があり、QC検定で勉強した内容が生かされていました。

情報システム科

令和5年度情報システム科課題研究発表会

2023年12月15日 10時00分

 

令和5年12月13日(水)に令和5年度情報システム科課題研究発表会が行われました。3年生は、今年1年研究してきたテーマについて情報システム科の1、2年生を対象に発表しました。今年度のテーマは以下の通りです。

1班 ゲーム制作

2班 マイコンカーの製作

3班 競技用ロボットの製作

4班 Lighing School Emblem ~福島サンケンとの企業連携~

5班 大笹生支援学校との共同製作実習

 

3年生の皆さんは、1年間の研究お疲れ様でした。やり残したこと、もっとやりたかったこともあったと思います。1、2年生の皆さんは、自分が3年生になったとき、どのようなテーマにするか、今のうちに考えておいてください。